横浜平沼高等学校の施設等紹介


施設一覧



正門
本校正門
五線譜をイメージした門が迎えてくれます。
校舎棟正面玄関
校舎棟正面玄関
心字池
正門付近
心字池と藤棚
小ホール入り口
小ホール入り口
コンサートやイベントなどで使用されます。音響・照明設備も完備されており、平沼祭ではクラス公演の発表の会場にもなります。
小ホール列柱
小ホールの列柱
柱頭は旧校舎で使用されていたデザインを受け継いでいます。
生徒用階段
生徒用階段
通称「シンデレラ階段」と呼ばれています。
テニスコート
テニスコート
オムニコート2面を男女のテニス部が使用しています。
柔剣道場
柔剣道場(体育館棟1階)
グラウンド
本校グランドより体育館棟と校舎
CAI教室
CAI教室
校舎7階にあります。コンピューターを使用して情報の授業を受けたり、SL(総合学習)の発表作品をつくったりと、様々な場面で活用されています。
インターネットを利用した調べ学習でも使っています。
自習室
選択教室
校舎6階にあります。
図書閲覧室
図書閲覧室
校舎7階にあり、多くの生徒が利用しています。勉学の合間に、眺めのよい窓から横浜の街並みを一望することもできます。
器楽合奏室
器楽合奏室
校舎7階にあります。音楽の器楽の授業(箏やギター)やオーケストラ部、吹奏楽部の合奏で主に使用しています。
レッスン室
レッスン室(個人練習室)
写真No.1 校舎7階にあるレッスン室入り口
  No.2 冷暖房・防音完備のレッスン室が6部屋あります。
  No.3 音大ピアノ科志望者にも対応のグランドピアノ設置のレッスン室
  No.4 管楽器の練習をする生徒。アップライトピアノがそれぞれの部屋に設置されています。
  No.5 それぞれの部屋の使用は音楽科の先生から許可をもらって使用します。

校内にはレッスン室のピアノを含めて12台のピアノがあり、その中にはスタンウェイのフルコンサートピアノもあります。音楽に限らず、美術・書道など芸術教育に定評のある本校では、生徒達が自分の進路に向かって生き生きと学んでいます。
体育館
体育館フロアー(体育館棟3階)
トレーニングルーム
トレーニングルーム(体育館棟2階)
運動部の筋力トレーニングに活用されています。
この反対側にはダンス・卓球等の練習に活用されているフロアーがあります。
歴史資料展示室
歴史資料展示室(体育館棟2階)
1900年(明治33年)に始まった本校の歩みを多くの資料を通して学ぶことができます。
展示室は前半が常設スペース、後半が企画スペースになっています。
展示物は、学校保存の資料に加え、本校同窓会「真澄会」の所蔵する3000点余りの歴史資料の中から選び出されたもので構成されています。
弓道場
弓道場(体育館棟2階)
県下でも屋内弓道場をもつ公立高校は少なく、恵まれた設備の中で部員は練習に励んでいます。
岡野公園より校舎とランドマークタワー
岡野公園より横浜平沼高校
ランドマークタワーがとても近くに見えます。横浜駅や相鉄平沼橋駅にも近く、生徒は広範囲から通学しています。
本校校舎棟
岡野公園より校舎棟

以上ご紹介した施設は一部です。横浜平沼高校の生徒はこのような恵まれた環境の中で、勉学に部活に励んでいます。
Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.