在校生保護者の皆様へ


◆悪天候の際の登校について◆(この項目は常に一番上に出しておきます。)

 本校では、悪天候の際の登校について現時点では、このようになっております。
 確認を、よろしくお願いいたします。

◆連絡掲示板◆(この項目は常に上から二番目に出しておきます。)

 悪天候・災害時の緊急連絡をはじめとした本校の「連絡掲示板」は、こちらです。
 確認を、よろしくお願いいたします。

◆学校感染症と出席停止について◆(この項目は常に上から三番目に出しておきます。)

 「学校感染症と出席停止についてのお知らせ」は、こちら(PDF 212KB)
 なお、こちらに記入して提出していただいても構いません。(PDF 163KB)

◆現在の雨などの状況◆(この項目は常に上から四番目に出しておきます。)

 横浜市が運営している「レインアイよこはまレーダ雨量情報」は、こちらです。
 神奈川県全域を見ることができます。

 日本気象協会が運営している「東京アメッシュ」は、こちらです。
 こちらも、神奈川県全域を見ることができます。


◆配付物(3年生) 

 116期 3年生への配付物は、こちらです。

◆配付物(2年生) 

 117期 2年生への配付物は、こちらです。

◆配付物(1年生) 

 118期 1年生への配付物は、こちらです。





◆◆117期生 2年生修学旅行(沖縄) 経過報告◆◆

 (随時、ブラウザの「再読込」を行ってください。)
2年生修学旅行 経過報告 ◆第4日目(最終日 10/12(金))の様子
●平成30年10月12日(金)19:15UP
 飛行機は予定よりやや遅れましたが、無事、羽田空港に到着し、解散いたしました。写真一番上の左側は那覇空港での集合の様子で、右側は、到着後の羽田空港での解散の様子です。

●平成30年10月12日(金)12:00UP
 本日午前中は「班別自主行動」です。写真中段と下段の計4枚のうち、左下は、守礼門の前です。右上は、王様が座っていた椅子、その他の2枚は、本殿前の様子です。
 本日、このあと午後の便で戻るため、生徒たち雨天の中、時間を惜しむように見学していました。

●平成30年10月12日(金)08:40UP
 全員元気に日程をこなしているとの連絡が入ってきています。
 

2年生修学旅行 経過報告 ◆第3日目(10/11(木))の様子
●平成30年10月12日(金)08:40UP
 右の写真、一番上は、昨夜の「学年レク」で、ダンス部がパフォーマンスをしているところです。宿泊最後の夜ということもあり、参加者全員で、おおいに盛り上がりました。
 
●平成30年10月11日(木)13:30UP
 修学旅行2日目と3日目は、クラスによって、「体験プログラム」と「Eアドベンチャー」を交互に行う計画です。
 右の写真、左下は、「Eアドベンチャー」で、現地のホストファミリーと出会った場面です。生徒たちは夕方まで、ホストファミリーと共に過ごさせていただきます。英語で何を話そうか、いろいろと考えている様子です。
 一番上を除く、その他の3枚ですが、「体験プログラム」の「お菓子作り」で、「漆喰シーサー」を作っている様子です。特に、右上は、お菓子作りが終えて「カチャーシー」という沖縄の踊りをみんなで踊ってる様子です。

●平成30年10月11日(木)08:40UP
 全員元気に日程をこなしているとの連絡が入ってきています。
 

2年生修学旅行 経過報告 ◆第2日目(10/10(水))の様子
●平成30年10月11日(木)08:40UP
 昨日の午後、「美ら海水族館」を訪ねました。
 右の写真、上3枚にありますように、生徒たち、あまりの美しさに驚きを隠せない様子でした。
 
●平成30年10月10日(水)15:00UP
 修学旅行2日目と3日目は、クラスによって、「体験プログラム」と「Eアドベンチャー」を交互に行う計画です。
 ここでは、「体験プログラム」のひとつ、「ビーチトレッキング」の様子を報告します。
 右の写真(下4枚)にありますように、生徒たちは、海岸を歩いて、普段見慣れない生き物を興味深く観察したり、その生態をガイドさんに解説してもらい、楽しい時間を過ごしました。
 
●平成30年10月10日(水)08:40UP
 全員元気に日程をこなしているとの連絡が入ってきています。
 
 
 
 

2年生修学旅行 経過報告 ◆第1日目(10/9(火))の様子
●平成30年10月10日(水)08:40UP
 右の写真、一番上の2枚は、昨日の夕食の様子です。初めての沖縄という生徒も多く、楽しそうに語り合っています。
 
●平成30年10月9日(火)16:20UP
 全員無事、平和プログラムに参加しています。
 右の写真、下から2枚目の左側が那覇空港に到着した様子、その右が昼食で、ソーキそばを食べています。
 上から2枚目の左は、ひめゆりの塔で話を聞いている様子です。その右は、平和記念公園で、中央の三角錐は普段、炎は点いていないそうですが、本日は特別に炎がともっていました。

●平成30年10月9日(火)12:30UP
 参加者全員、無事、那覇空港に到着。バスで移動し平和プログラムへと出発しました。
 右の写真、一番下の2枚は搭乗した日本航空機と羽田での集合の様子です。












メール(携帯メールも)による一斉連絡について

 本校では、メール(携帯メールも)による一斉連絡を実施しております。
 非常時のこともあり、入学の際にお渡ししたプリントにより、ぜひとも、ご加入のほど、よろしくお願い申し上げます。もしプリントを無くされた場合には、担任まで問い合わせください。

Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.