ダンス部

◆以下、平成29年4月18日(火)UP

前回UP(H29.3.28)以降の活動報告をいたします。

1年116期生(現2年生)が日本高校ダンス部選手権東日本大会で優秀賞に入賞しました。(2年連続)

 平成29(2017)年3月29日(水)に横浜文化体育館で開催された、第10回日本高校ダンス部選手権(DANCE STADIUM)東日本大会ビッグ部門で、2年連続となる優秀賞を受賞しました。
 この大会は一年生のみが出場する資格をもつ大会で、日本を3ブロックにわけ、ブロック毎のコンテストで、本校は東日本ブロックで上位8位以内の入賞となりました。
 関東の強豪校の中での受賞は、夏の高校ダンス部選手権への大きな弾みとなりました。 
1年116期生(現2年生)が日本高校ダンス部選手権東日本大会で優秀賞に入賞しました。(2年連続)  (ダンス部学年リーダーより 以下)
 116期は何事にも120%、全力で取り組むことを心がけています。仲もよく、お互いを励まし合って練習してきたことが入賞へと繋がったのではないかと思います。これからも120%全力で頑張りますので、今後とも応援宜しくお願いします。

1年116期生(現2年生)が日本高校ダンス部選手権東日本大会で優秀賞に入賞しました。(2年連続)
 今回、私達の大会作品のテーマは『バブル』で、1980年代後半から90年代初頭の日本のバブル景気に浮かれた頃をダンスで表現してみました。私達が生まれる10年以上前の時代ですが、衣装、メイク、小道具など、振り付け以外の部分でも工夫して、2分半の演技時間の中で全力で踊りきりました。今後も平沼ダンスは、あらゆるテーマやジャンルにチャレンジしていきたいと思います。


SPRING LIVE 2017のお知らせ
 こんにちは、横浜平沼高校ダンス部です。
 4月24日(月)にダンス部SPRING LIVEを開催します。
 このライブは新入生歓迎、兼三年生(115期生)の引退ライブでもあります。三年生のこれまでの二年間の集大成となるこのライブのために、部員一同練習を重ねて来ました。是非私たち(115期3年と116期2年)のダンスパフォーマンスをご覧ください。沢山の方のご来校をお待ちしています。
  1. 日時 4月24日(月) 16:30開演

  2. 場所 横浜平沼高校 小ホール (正門入って右側 体育館棟1階)

  3. 開場 16時00分  開演 16時30分  終演17時30分の予定


 在校生のみならず、地域の方々、中学生の皆さんも観覧できます。是非本校まで足をお運びください。観覧申し込みは必要ありません。

 ※ 尚、許可証を持ったダンス部保護者以外の方の録画、撮影等はできません。

SPRING LIVE 2017のお知らせ

 ※SPRING LIVEの企画・運営はすべて116期生(2年生)で行います。
SPRING LIVE 2017のお知らせ




◆以下、平成29年3月28日(火)UP
神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で8位入賞しました。
 平成29(2017)年1月28日(土)に海老名市文化会館で開催された神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で8位入賞しました。
部門はフリー部門とテーマ部門に分かれていて、本校はフリー部門でエントリーし、75校中8位の成績でした。大きな目標に向かって全員が気持ちを一つににして臨んだ大会でしたが、その目標の達成は来年度に持ち越すことになりました。

 新人戦は振り付けから衣装まで、殆どの事を三役・企画係(幹部)と各係が連携をとりながら作りあげていくダンス部としての一年間の集大成なので、この練習を通して部員同士の絆が一層強くなりました。そして大会で踊りきった後の充実感は一生忘れることができないものとなりました。
 今後ともダンス部の応援をよろしくお願いします。
神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で8位入賞しました。
神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で8位入賞しました。
 116期生1年生は、これから、3月末の日本高校ダンス部選手権新人戦に向けて、新たな気持ちで日々練習に励んでいきます。

 尚、平成29(2017)年4月の新歓ライブで新3年となる115期生ダンス部員は仮引退となります。
 117期生となる新入生や多くの皆様に満足していただけるよう、私たちダンス部は趣向を凝らしたライブを目指しますので、是非本校小ホールまで足をお運びください。
 4月末の新歓ライブのご案内は改めてこのHP上でお知らせする予定です。新歓ライブの企画運営は116期生が中心になって実施いたします。
横浜平沼高校ダンス部


◆以下、平成29年1月18日(水)UP

前回UP(H28.10.11)以降の活動報告をいたします。

ダンス部一年116期生が青少年ダンス発表会に出場しました。

 平成28(2016)年11月6日(日) 第51回神奈川県青少年ダンス発表会が、県立青少年センターで開催されました。
 本校は例年ダンス部一年生の校外での最初のステージとして参加しています。
 今回の私たちのテーマは『日曜日の朝』~ We are cleaning girls. ~
 一年生22名で校外での最初のステージとなるので、一生懸命取り組みました。
 衣装は一年衣装係を中心にデザインし、テーマにあうように作成しました。振り付け後の練習は一年トレーニング係りが中心になり、何度も修正や話し合いを重ねながら、発表会を迎える事ができました。
ダンス部一年116期生が青少年ダンス発表会に出場しました。
神奈川県立横浜平沼高校ダンス部116期生一年
ダンス部一年116期生が青少年ダンス発表会に出場しました。
ダンス部一年116期生が青少年ダンス発表会に出場しました。
ダンス部一年116期生が青少年ダンス発表会に出場しました。

 横浜平沼高校ダンス部一年は三役(学年リーダー、副リーダー、会計)と、それぞれ部員が各係(会計・備品、演出、広報・美術、トレーニング、記録、行事、渉外・会場)の役割を担当し、顧問、上級生と連絡をとりながら、部全体の活動を支えています。
 ダンス部ではダンスだけでなく、一年生の時から部の運営に積極的に関わりながら、自主的に活動していくことを伝統としています。

 今後とも横浜平沼高校ダンス部の応援をよろしくお願います。

ハロウィンライブを開催
 10月27日(木)・28日(金)の昼休みに本校小ホールでハロウィンライブを開催しました。今回はHiphopやLOCK, GIRL'Sを始め、115期初となるR&Bにもチャレンジしました。平沼高校では、ライブ前にオーディションを行い、普段は大会に向けて一丸となっている仲間と 良きライバルとして、互いに高めあえるようにしています。
 日頃の感謝の気持ちを込めて、校内イベントにも全力で取り組んでいます。
ハロウィンライブを開催



九州修学旅行で115期生2年がAPU(立命館アジア太平洋大学)の留学生との交流でダンスを披露しました。


 平成28(2016)年10月11日(火)~10月14日(金)まで115期生2年生は大分~長崎の修学旅行へ行きました。
 国際交流のプログラムの中で、交流した留学生の方々にダンス部の演技を披露して大好評でした。
九州修学旅行で115期生2年がAPU(立命館アジア太平洋大学)の留学生との交流でダンスを披露しました。

横浜平沼高校ダンス部  横浜平沼高校ダンス部は各種大会での入賞を目標に、日常のトレーニングを進めていますが、校内ライブや各種イベントへの参加も積極的に行ってます。
 又、今回のように修学旅行でのダンス交流もずっと実施しており、過去のマレーシアやグアムでの海外修学旅行の折にもディナーショーの前に練習してきた踊りを披露しました。
 ダンスを通して、御覧いただける方々を笑顔に、そして元気にする。
 この気持ちを忘れずに今後も練習に励んでいきたいと思います。

横浜平沼高校ダンス部



 私たち横浜平沼高校ダンス部(YHDC)は体育館棟2階トレーニングルームで週5日を基本に練習しています。大会前を除いて、木曜日と日曜日が基本的に部休日です。










◆以下、平成28年10月11日(火)UP

ダンス部のこの一年間の活動報告をいたします。

本校ダンス部が三年連続で全国大会に進出!!

 8月2日(火)神奈川県民ホールで開催された日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム) 関東・甲信越地区予選 BIGクラスの予選を通過し、全国大会進出を決めました。(115期生2年)

 8月17日(水)第9回日本高校ダンス部選手権全国決勝大会がパシフィコ横浜国立大ホールで開催され、入賞はできませんでしたが、全国大会出場55校中20位の成績を収めました。
本校ダンス部が三年連続で全国大会に進出しました!!


◇Inter FM TOKYO DANCE PARKに出演しました。

 5月21日(日) Inter FMの番組に出演する機会をいただき、2年(115期生)ダンス部三役(部長・副部長・会計)でTV東京天王洲スタジオに行ってきました。
◇Inter FM TOKYO DANCE PARKに出演しました。  ダンスを通して多くの方々と出会い、学ぶ機会が増えたことを感謝しています。











◇4月25日(月)SPRING LIVEを開催しました。

◇4月25日(月)SPRING LIVEを開催しました。  SPRING LIVEは例年、新入生歓迎兼ダンス部3年引退ライブとして開催されています。 
 このライブでダンス部114期生(現3年)は仮引退し、116期生はこのライブ後入部し、活動が始まります。 

 SPRING LIVEの企画運営はすべて新2年が行います。入学以来、様々なイベントを通して上級生から学んだことや自分たちで工夫してきたことをすべて出し切り、各係毎に分担した役割を、皆で協力して運営することができました。

 仮引退した3年生は、ダンス部としての活動はありませんが、この後5月の体育祭ダンス指導や7月の平沼祭後夜祭出場など、行事等でまだまだ大きな役割が待っています。 本年度116期生の新入部員は22名が入部しました。


◇第9回日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で入賞しました。

 3月30日(水)横浜文化体育館で開催された1年生のみが出場できる東日本大会で優秀賞をいただき念願の入賞を果たすことができました。(1年115期生)
◇第9回日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で入賞しました。
◇第9回日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で入賞しました。
 1年生115期生のみで出場する最初の大会で、入賞することができ、大きな自信となりました。 野球の様々なシーンをダンスの中に盛り込んで、ユニークかつ観客を楽しませる事ができるようなダンスを目指し、日々努力したことが報われ、夏のダンスタ(日本高校ダンス部選手権)へ大きな弾みをつけることができました。



◇新人戦に114期生2年生と115期生1年生で出場しました。

 1月30日(土)海老名市文化会館で開催された神奈川県ダンス新人大会に部員全員で出場しました。
 2年生にとっては最後の公式戦となるこの大会で、大きな目標をもって臨みました。目標としていた入賞はできませんでしたが、ここまでの日々の練習と努力はなにものにも代えがたい大きな財産となりました。
◇新人戦に114期生2年生と115期生1年生で出場しました。 そして、振り付けから衣装作成まですべて自分達でやりきって、素晴らしい思い出となる作品になりました。




◇本校ダンス部が神奈川県教育委員会表彰を受けました。

 平成27年12月25日(金) 神奈川県庁で平成27年度教育委員会表彰を受賞しました。ダンス部がここ数年取り組んできた近隣老人ホームや地域との積極的な交流や全国大会出場等の活動実績が評価されて部長が表彰式に出席してきました。
◇本校ダンス部が神奈川県教育委員会表彰を受けました。  地域との交流に関しては、西区浅間台のケアプラザイベントに定期的に出演したり、横浜市内の商店街の地域振興や西区交通安全キャンペーンイベントへの参加、東北震災の復興イベント等、学外での活動に積極的に参加することにより、平沼ダンス部を支援していただく方々や地域の方々に、感謝の気持ちをダンスを通して、喜んでいただきたく活動しています。今後も機会を作って、様々なイベントに参加させていただくつもりです。





◇外山晴菜先生の公開ワークショップを開催しました。

 平成27年11月21日(土)振付家でワンポーズクリエイターとしてご活躍の外山晴菜先生をお招きして、本校では外山先生第4回となるワークショップを開催しました。
 外山先生はコレオグラファーとして様々なCMや舞台の振り付けや、ワークショップを開催され、平沼高校では身体全体を使った表現方法を様々な視点から指導していただきました。
 心から楽しくなれる外山先生のワークショップは毎回大好評で、今回もダンス部保護者をお招きして、公開ワークショップとしました。
◇外山晴菜先生の公開ワークショップを開催しました。
 平沼ダンス部では、校内ライブやワークショップ、大会前内覧会等ダンス部保護者の方に限定したものや地域の方々に観覧していただけるものなど、大会出場以外に、普段の練習の発表の機会をなるべく多く設けて活動をしています。
 自分達が多くの方々のご支援のもとに、ダンスに打ち込めることを常に感謝して今後も活動していきます。



◇横浜市西区地域ケアプラザのイベントに参加しました。

 平成27年11月23日(月・祝)横浜市西区浅間台の地域ケアプラザまつりに参加してきました。隣接している老人ホームの方々に観覧していただきました。
 寒い中、私たちのダンスを御覧いただきありがとうございました。
◇横浜市西区地域ケアプラザのイベントに参加しました。



◇1年115期生が青少年ダンス発表会に参加しました。

 平成27年11月1日(土)今年で50回目となる神奈川県青少年ダンス発表会に参加しました。テーマは『海賊』で振り付けの練習も大変でしたが、衣装も一年衣装係が中心になって皆で制作し、校外での一年だけでのステージをしっかりと踊りきることができました。
◇1年115期生が青少年ダンス発表会に参加しました。
◇1年115期生が青少年ダンス発表会に参加しました。         県立青少年センターにて






115期1年ダンス部






◇ハロウィンライブを開催しました。

◇ハロウィンライブを開催しました。
 平成27年10月29日(木)・30日(金)両日の昼休みに本校小ホールでハロウィンライブを開催しました。
 部員が様々なダンスのジャンルのチームに分かれ、夏休みから練習してきたダンスを披露しました。平沼ダンス部では、JAZZ, HIPHOP, LOCK, R&B, GIRLS, HOUSE等様々なダンスにチャレンジしています。なるべく同じジャンルに偏らないように、また、メンバーも毎回シャッフルして、部員相互の交流とレベルアップにつながるように工夫しています。
 ライブ前に全体オーディションを行い、出場順も工夫して、観客の皆様に喜んでいただけるようにしています。



◇グアム修学旅行のディナーステージでダンスを披露しました。

 平成27年10月13日(火)~16日(金)までアメリカ合衆国グアムに修学旅行に行きました。昨年の113期の先輩達と同じく、滞在先であるオンワードビーチリゾートホテルのディナーショーでダンスを披露しました。


◇CATVダンスチャンネルの取材を受け、カリスマダンサーRuuさんとMIHOさんの指導を受けることができました。

 平成27年10月11日(日)日本初のダンス専門TVチャンネルの番組『カリスマ go to SKOOL!』で横浜平沼高校ダンス部を取り上げていただきました。世界的なダンサーのMODOMODEのRuu さんやL.O.F.DのMIHOさんに直接指導していただき、基礎的は身体の動きから、魅力的な振り付けの仕方をアドバイスしていただきました。
◇CATVダンスチャンネルの取材を受け、カリスマダンサーRuuさんとMIHOさんの指導を受けることができました。
 この取材は1時間番組に編集され、12月より、10回にわたり放映されました。



◇Legend Tokyo Chapter5をダンス部で見学しました。

 平成27年9月23日(水・祝)横浜アリーナ
 Legend Tokyo とは日本最大のダンス・エンターテインメント作品コンテストで、今年は横浜アリーナで開催されました。全国から選ばれた1000人以上のダンサーの迫力、プロの方の振り付けや群舞の美しさは、私たち高校生にとってもいいヒントとインスピレーションを与えていただきました。 又、この大会で何度も入賞されているRuuさんに、この数週間後に直接指導していただく機会を得、感激いたしました。



◇OSK 日本歌劇団の日本橋三越劇場での公演を観劇しました。

 平成27年9月12日(土) ダンス部2年生を中心に保護者と一緒にOSK日本歌劇団東京公演を観劇しました。時代劇からモダンなミュージカルまですべての観客を魅了するその演技と世界観に引き込まれた数時間でした。
 OSKさんとの交流は、平成26年に横浜市文化観光局の次世代育成プログラムに本校ダンス部が選ばれて、OSKさんにワークショップを開催していただいて以来続いており、大会前のあたたかいメッセージ等は部員の大きな力となってきました。今後も一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。



◇横浜サンモール洋光台ダンスまつりに参加してきました。

 平成27年8月22日(土) ダンス部の8月最後の行事として、サンモール洋光台商店街のダンスまつりに参加してきました。1年生115期生は7月のDance Dance Dance@YOKOHAMA2015で披露したパレードのダンスを、2年生114期生は夏の日本高校ダンス部選手権全国決勝大会で演じた作品等を披露しました。
 大会だけではなく、地域の催し物や小さなステージでも、常に同じ気持ちで演じることをダンス部では心がけています。
 暑い中でのステージでしたが、来場していただいた方々に、ダンスの楽しみや喜び感じていただけたら嬉しく思います。
◇横浜サンモール洋光台ダンスまつりに参加してきました。
(サンモール洋光台でのダンスまつり)



◇第8回日本高校ダンス部選手権全国決勝大会に出場しました。(2年連続)

 関東甲信越代表として2年生(114期生)がBIGクラスで出場しました。憧れのパシフィコ横浜国立大ホールでのステージで気持ちよく踊る事ができました。入賞した全国の強豪校の高いレベルのダンスを間近に観ることができて、多くの収穫があった大会となりました。
 1年(115期生)や保護者の方々にも応援に来ていただいて、多くの皆様の支えでダンスに打ち込めることをあらためて感謝できた一日でした。
 大会後はぷかり桟橋脇のミーティングで、来年度も必ず、このパシフィコ大ホールで、三年連続全国大会出場となるよう、部員全員で誓いました。
◇第8回日本高校ダンス部選手権全国決勝大会に出場しました。(2年連続)
(全国大会出場の2年114期生ダンス部員)






◆以上ここまで、平成28年10月11日(火)UP

◆以下、平成27年8月10日(月)UP

本校ダンス部が二年連続で全国大会に進出!!

 8月5日(水) 神奈川県民ホールで開催された日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選 BIGクラスの予選を通過しました。(114期生2年)

 8月18日(火) パシフィコ横浜国立大ホールで開催される全国決勝大会に二年連続で出場します。

本校ダンス部が二年連続で全国大会に進出しました!!


 また、8月1日(土)現在開催中の「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」のダンスパレードに115期生1年生が参加しました。1年生は衣装のデザインから曲の編集、振り付けまで自分達で行いました。部員達は炎天下の中、関内桜通りと馬車道、そして最後にフィナーレ会場である日本大通りをピカチュウと一緒にパレードをして横浜市のイベントを盛り上げてきました。 楽しい思い出の一日となりました。

Dance Dance Dance at YOKOHAMA 2015 のダンスパレードに115期生1年生が参加


 7月21日(火)に、横浜市のダンス部応援プロジェクト「プロアーティストが行く!ダンスクリニック」が行われ、SMAPやAKB48などの振り付けを担当した経験を持つ、ダンサーの仲宗根梨乃さんが来校され、本校ダンス部58人を指導していただきました。

 このイベントは、横浜の街を舞台にしたダンスイベント「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」の次世代育成プログラムの一環として行われました。

横浜市のダンス部応援プロジェクト「プロアーティストが行く!ダンスクリニック」を開催

 一流のアーティストの方から直接指導していただける機会を持つことができて、大変有意義な時間となりました。仲宗根さんありがとうございました。
 難しい振り付けの課題が出ましたが、部員達はレッスンが終わるまでには、何とか課題をこなせるまでになっていました。

 なお、株式会社ディーエスケイが運営する「踊る☆ストリートファッションマガジン」のホームページに上記のことが掲載されました。
 (下のリンクは外部へのリンクです。本校のページを離れます。ご確認ください。)
 http://www.danstreet.jp/dance/15785/





◆以下、平成27年7月14日(火)UP
   

プロダンサー仲宗根梨乃氏をお招きしてダンスワークショップが開催されます。

 横浜市が主催する「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」次世代育成プログラム「プロアーティストが行く!ダンスクリニック」実施校に本校ダンス部が選定されました。

 7月21日(火)、ダンサー/コレオグラファーの仲宗根梨乃氏のワークショップが本校で開催されます。(一般の方の見学はできません。当日観覧はダンス部保護者のみです。)


 なお、上記「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」の中の「ダンス部応援プロジェクト! 仲宗根梨乃が行く!ダンスクリニック」のページは、こちらです。
 (本校の名前も、そのページの右側、「会場」の一番上に出ています。)

横浜平沼高校ダンス部114&115期生
横浜平沼高校ダンス部114&115期生







◆以下、平成27年4月20日(月)UP
   

ダンス部より 2015 SPRING LIVEのお知らせ

2015年4月27日(月) 16:30開演  本校小ホール
ダンス部より 2015 SPRING LIVEのお知らせ
 こんにちは、横浜平沼高校ダンス部です。
 4月27日(月)にダンス部SPRING LIVEを開催します。
 このライブは新入生歓迎、兼三年生(113期生)の引退ライブでもあります。三年生のこれまでの二年間の集大成となるこのライブのために、部員一同必死に練習を重ねて来ました。是非私たち(113期3年と114期2年)のダンスパフォーマンスをご覧ください。沢山の方のご来校をお待ちしています。

 1. 日時 4月27日(月)

 2. 場所 横浜平沼高校 小ホール (正門入って右側 体育館棟1階)

 3. 開場 16時10分  開演 16時30分  終演17時30分の予定

 在校生のみならず、地域の方々、中学生の皆さんも観覧できます。是非本校まで足をお運びください。観覧申し込みは必要ありません。

※ 尚、許可証を持ったダンス部保護者以外の方の録画、撮影等はできません。

ダンス部より 2015 SPRING LIVEのお知らせ


SPRING LIVEの企画・運営はすべて114期生(2年生)で行います。
ダンス部より 2015 SPRING LIVEのお知らせ


本校ダンス部114期生が

日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で

部門賞を受賞しました!!

本校ダンス部114期生が日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で部門賞を受賞しました!!
(横浜文化体育館 113期生から贈られた刺繍入りユニオンジャックを持って)

 2015年3月30日(月) 横浜文化体育館で開催された第8回日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で114期生がベストビジュアル賞を受賞しました。
 この大会は1年生のみが出場できる大会で、114期生の衣装係が中心になってデザインをし、皆で工夫して制作した衣装でしたので、夏の大会に向けていい記念となりました。
 東日本の65校が出場した大会でしたが、今度は上位で入賞できるようにこれからも練習に励んで行きたいと思います。
 今後も平沼ダンス部の応援よろしくお願い申し上げます。

本校ダンス部114期生が日本高校ダンス部選手権新人戦東日本大会で部門賞を受賞しました!!
 英国の兵隊をモデルとしてユニークな振り付けで、かっこよく踊りました。
(本校ダンス部練習場所 トレーニングルームにて)





◆以下、平成27年2月18日(水)UP

本校ダンス部が新人戦県大会で入賞しました!!

 平成27(2015)年1月31日(土)海老名市文化会館で開催された神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で5位入賞しました。(8位までが入賞)

 113期(2年)、114期(1年)の部員46人全員で創り上げた作品「こびとのイヴは大忙し! ~ Holy nightはがんばらナイト!!!!~」を踊りきりました。

神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で5位入賞
(写真:1月、ダンス部練習場のトレーニングルームにて)


 2年生にとっては最後の公式戦となりましたが、昨年夏の日本高校ダンス部選手権の全国大会出場、そして今回の新人戦入賞と大きな足跡を残すことができました。
 作品の構想は昨年夏の合宿からとりかかり、6人の幹部が中心になり作品の振り付け等を考えました。
 本校ダンス部は部長、副部長、会計の三役以外は全員が会計・備品、演出、広報・美術、トレーニング、記録、行事、渉外・会場の各係に属しており、年間計画に沿って自主的に活動しています。大会衣装は広報・美術係が中心になってデザインし、自宅や被服室を使って手作りしました。その他各係がそれぞれの役割を担って新人戦県制覇を目指して日々の練習に励みました。来年度は今年以上の結果を残せるよう、新たな誓いを立てました。

神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で5位入賞
(写真:1月、ダンス部練習場のトレーニングルームにて)


神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で5位入賞
(写真:1月、校内内覧会後、シンデレラ階段にて)


 本校ダンス部は平成27(2015)年4月の新歓ライブで新3年となる113期生は仮引退となります。4月末の新歓ライブは改めてこのHP上でお知らせいたしますので、多くの皆様のご観覧をお待ちしています。
   ダンス部に関することや練習見学等は部顧問までお問い合わせください。



 ここで、ダンス部の平成26(2014)年度、夏以降の活動を報告させていただきます。

ダンス部平成26(2014)年度活動報告(夏以降)

◆平成26(2014)年

◇7月24日(木) 日本高校ダンス部選手権関東甲信越大会 渋谷公会堂
            113期(2年)      ビッグクラス予選通過


◇7月30日(水)~8月2日(土) 夏季強化合宿 長野県木島平村
夏季強化合宿 長野県木島平村


◇8月19日(火) 日本高校ダンス部選手権決勝大会 パシフィコ横浜国立大ホール
     113期(2年)       <ビッグクラス>   総合全国24位
日本高校ダンス部選手権決勝大会


◇10月5日(日) 振付家外山晴菜先生をお招きしてワークショップ実施
振付家外山晴菜先生をお招きしてワークショップ実施


◇10月14日(火)~17日(金) アメリカ合衆国グアム島修学旅行
 ディナーステージ  113期 (2年)
アメリカ合衆国グアム島修学旅行 ディナーステージ


◇10月30日(木)~31日(金) Halloween Live (昼休み 小ホール)
Halloween Live (昼休み 小ホール)



◇11月3日(月・祝) 神奈川県青少年ダンス発表会 
114期(1年)     (神奈川県立青少年センター)
神奈川県青少年ダンス発表会


◇12月6日(土) 『OSK日本歌劇団ダンスワークショップ』開催
 横浜市文化観光局 横浜芸術アクション事業の次世代育成プログラム関連でOSK日本歌劇団によるダンスの技術指導に加え、レビュー等で長年培ってきた観客を魅了する表現方法等を伝授するダンスワークショップが実施されました。
『OSK日本歌劇団ダンスワークショップ』開催
『OSK日本歌劇団ダンスワークショップ』開催

 三大少女歌劇の一つでダンスのOSKといわれる劇団のアイデンティティであるラインダンスをはじめ、身体全体を使っての表現方法等トップスターの高世麻央さん、恋羽みうさん、和紗くるみさん、由萌ななほさんから直接ご指導していただき、今後の部の活動にとっても、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 大阪からわざわざご来校いただき本当にありがとうございました。


◆平成27(2015)年
◇1月29日(木) 新人戦内覧会(体育館)


◇1月31日(土) 神奈川県高等学校ダンス新人大会フリー部門で5位入賞


 ここで、ダンス部の今後の予定をお知らせいたします。
 詳細はまた後日、連絡いたします。

ダンス部今後の予定


◇3月14日(土) 三送会 (3年 112期ダンス部卒業生を送る会) 非公開

◇3月30日(月) 日本高校ダンス部選手権 新人戦 東日本大会
114期生(1年生) 横浜市文化体育館

◇4月8日(水) 新入生歓迎会(新2年114期生) 校内在校生のみ

◇4月末 新歓&3年引退ライブ 本校小ホール (新3年113期&新2年114期生)
一般公開



◆以上ここまで、平成27年2月18日(水)UP


◆以下、平成26年12月1日(月)UP

   

ダンス部より 本校にて「OSK日本歌劇団ダンスワークショップ」開催のお知らせ

 本校にて今週土曜日の12月6日、OSK日本歌劇団団員の方によるダンスワークショップを開催していただけることが決まりました。

 ただし、見学は、本校ダンス部保護者の方に限らせていただきます。

 くわしくは、こちらをご覧ください。【外部(横浜市のページ)へのリンクです。】




◆以下、平成26年8月4日(月)UP

   

ダンス部より 日本高校ダンス部選手権全国大会決勝進出のお知らせ

 先月7月24日(木)に渋谷公会堂で開催された、日本高校ダンス部選手権関東甲信越大会のビッグ部門で予選を通過しました。
 全国大会決勝は、今月8月19日(火)にパシフィコ横浜・国立大ホールにて開催されます。
ダンス部より 日本高校ダンス部選手権全国大会決勝進出のお知らせ
全国決勝大会には113期生2年生19名が出場します。応援よろしくお願いします。

  
ダンス部より 日本高校ダンス部選手権全国大会決勝進出のお知らせ
▲正門から見える「垂れ幕」です。ぜひご一見を。





◆以下、平成26年4月23日(水)UP    

ダンス部より 2014 SPRING LIVEのお知らせ


平成26年4月28日(月) 16:30開演  本校小ホール ダンス部より 2014 SPRING LIVEのお知らせ

  
 こんにちは、横浜平沼高校ダンス部です。
 4月28日(月)にダンス部SPRING LIVEを開催します。
 このライブは新入生歓迎、兼三年生(112期生)の引退ライブでもあります。三年生のこれまでの二年間の集大成となるこのライブのために、部員一同必死に練習を重ねて来ました。是非私たちのダンスパフォーマンスをご覧ください。 沢山の方のご来校をお待ちしています。

 1. 日時 4月28日(月)

 2. 場所 横浜平沼高校 小ホール (正門入って右側 体育館棟1階)

 3. 開場 16時10分  開演 16時30分  終演17時30分の予定

 在校生のみならず、地域の方々、中学生の皆さんも観覧できます。是非本校まで足をお運びください。観覧申し込みは必要ありません。

※ 尚、許可証を持ったダンス部保護者以外の方の録画、撮影等はできません。

ダンス部より 2014 SPRING LIVEのお知らせ

SPRING LIVEの企画・運営はすべて113期生(2年生)で行います。
ダンス部より 2014 SPRING LIVEのお知らせ





◆以下、平成25年9月25日(水)UP    

お知らせ1 ストリートダンスバトル東日本グランプリ大会に3年連続出場

 本校ダンス部は、NHKスクールライブショーのストリートダンスバトル東日本グランプリ大会に3年連続出場する事になりました。

 今週土曜日の9月28日に、渋谷NHKで開催される東日本大会に出場する9校に選ばれました。
 神奈川県からは2校が選出され、本校2年生(112期生)18名で構成するチームE-Gravitationがダンスパフォーマンスを行います。

112期生チーム E-Gravitation
テレビ放映日
この模様は12月6日(金)、13日(金)、20日(金)とNHK Eテレにて3週にわたり全国放映されます。

放映時間
午後6時55分~7時24分





  ▲112期生チーム E-Gravitation

 今年の暑い夏の練習も、 ダンス部はこの大会出場を目標として頑張ってきたので、部員一同東日本大会に出場できる喜びをかみしめています。先輩達以上の感動をつたえられるようにテーマである「妖精達の祭り」に日々磨きをかけています。
9月13日NHKの取材クルーによるダンス部練習の撮影








         ▲9月13日NHKの取材クルーによるダンス部練習の撮影


 尚、昨年度の大会出場決定記事は、こちらです。


   

お知らせ2 振り付け家の外山晴菜先生をお招きしてダンスワークショップを開催

 “NO COMMUNICATION, NO DANCE.” のテーマのもと、CM等の振り付けや全国各地でダンスワークショップを開催している外山晴菜(とやまはるな)先生をお招きして2時間半の充実した時間を過ごしました。
外山晴菜先生
 「表現力」「想像力」「コミュニケーション力」のダンスの各要素を、多様な視点から取り組んでみようということで、40人近い部員が鳥や風、そして、時にはマグロになったり、全身を使って表現する楽しさを味わい、部の仲間たちの新たな魅力に気づくこともできたひとときでした。

▲外山晴菜先生

チームで様々な表現に取り組むダンス部員達
▲チームで様々な表現に取り組むダンス部員達

外山晴菜先生と112 期、113期の部員達
▲外山晴菜先生と112 期、113期の部員達


   

お知らせ3 【今後の活動予定】


◇9月25日(昼休み)NHK大会ナンバーの校内発表会(内覧会)

◇9月27日(土曜)夕方 渋谷NHKにて大会リハーサル

◇9月28日(日曜)NHKストリートダンスバトル東日本グランプリ大会(渋谷NHK)

◇10月5日(土曜)平沼オープンキャンパス 部活見学可 13:15~16:00
        14:30よりトレーニングルームでプチ発表会開催(見学者対象)

◇10月15日から18日コミコミスクール 部活見学可
OUR YOUTH YHDC112

◇10月14日~18日マレーシア修学旅行
    (現地にてダンス発表)

◇10月30-31日(昼休み)12:35-12:55ハロウィンライブ
            (在校生対象)

◇11月3日(日)青少年ダンス発表会出場(113期1年生)
     桜木町駅下車 紅葉坂青少年センター

◇2014年1月25日(土)新人戦 海老名市文化会館






◆以下、平成25年4月15日(月)UP    

ダンス部よりSPRING LIVE 2013のお知らせ

 ダンス部では新入生歓迎&111期生(3年)引退ライブを開催いたします。
 111&112期生によるダンスパフォーマンスを本校小ホールにて以下の日程にて開催いたします。在校生のみならず、卒業生や地域の皆様、是非、本校へ足をお運びください。

 開催日時 平成25年4月22日(月) 開場16:00  開演16:15 終演予定17:30

 開催場所 神奈川県立横浜平沼高等学校 小ホール
111期生ダンス部大空へジャンプ!
写真左:桜の木の下で 112期生
写真右:桜の木の下で 111期生

























 ※許可証をもった保護者の方以外の撮影録画等はできません。



 ※マウスを写真にあてますと写真の説明が表示されます。



ダンス部

 こんにちは! ダンス部です。!!
 ダンス部は現在、1年生18人、2年生25人の計43人で活動しています。定休日は木曜日と土日で、大会や校内ライブが近い時は必要に応じて、定休日も練習しています。今年度もプロのインストラクターさんが毎週金曜日に来て下さり、OGの方にもレッスンをしていただいてます。発表の場も年々増えていて、年に4回の校内ライブに加え、横浜西区・港南区のイベント・全国高校ダンス選手権、新人戦などに参加しました。また、NHKストリートダンスバトルコンテストは昨年は決勝へ、今年(2012年)は東日本大会に出場する事ができました。現在筋トレを含め基礎練習を大切にしながら、様々なジャンルに挑戦しています。
 これからもダンス部一同、スキルアップして頑張ります。♪


◆以下、平成24年9月26日(水)UP    

NHKストリートダンスバトル東日本大会出場

 ダンス部がNHKストリートダンスバトル東日本大会出場となりました。詳しくは、こちらを、ごらんください。


◆以下、平成25年3月25日(月)UP    

横浜市のイベント「横浜三塔物語」出場報告

 「◆以下、3月22日(金)UP」のところにも書きましたが、一昨日の3月23日(土)、イベント「横浜三塔物語」の大さん橋ホールのステージでダンス部がパフォーマンスを披露してきました。

112期生(1年)合同ステージ  東北の震災からの復興を祈願するということで、横浜で東北を満喫できる特別な一日として様々な催しが行われました。三陸地方のサンマが無料で配られたり、宮城県女川の郷土料理女川汁がふるまわれたり、東北物産展も開催されました。

111期生(2年)合同ステージ


 ダンス部はダンスで皆さんに元気を!という気持ちで30分間にわたるダンスパフォーマンスを披露しました。
 2年前の震災当日は、本校は横浜駅に一番近い県立高校として、多くの帰宅困難者や近隣の方々の避難場所となりました。また、在校生も校内で励まし合いながら、不安な一夜を過ごしました。

「横浜海岸教会」の満開の桜をバックに  この2年間、ダンス部は、今自分たちがこうやってダンスができることに感謝し、校内ライブやダンスの大会以外の地域のイベントにも積極的に取り組んできました。

 2年生にとっては外でのイベントに出演することは、これが最後になりましたが、笑顔で楽しいステージをつとめることができました。


 会場までの途中、日本最古のプロテスタント教会「横浜海岸教会」の満開の桜をバックに記念撮影をしました。

※マウスを写真にあてますと写真の説明が表示されます。



◆以下、平成25年3月22日(金)UP    

横浜市のイベント「横浜三塔物語」のステージにダンス部が出場

 明日、3月23日(土)の横浜市のイベント「横浜三塔物語」のステージにダンス部が出場します。
 「知って、食べて、遊んで」楽しむイベントに、「さんまの塩焼き5,000尾 無料配布」など東北復興応援イベントも加わって、大さん橋をメインステージに、様々な催しが行われます。
 横浜平沼高校ダンス部は111期(2年)・112期(1年)が13:30から30分ほど、大さん橋ホールの特設ステージでダンスパフォーマンスを披露いたします。
 是非、会場まで足をお運びください。

  大さん橋ホールへは
   みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)
   横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分等が利用できます。


横浜平沼高校ダンス部   (111期生&112期生)
横浜平沼高校ダンス部 (111期生&112期生)



◆以下、平成25年1月11日(金)UP    

New Year's Live 2013 のお知らせ

 本校生徒のみならず、保護者、一般の地域住民の方々も鑑賞いただけますので、是非ご来校ください。
 皆様がお楽しみいただけるような、パフォーマンスを披露いたします。(事前の申し込みは必要ありません。)

 本校小ホールにて下記の日時に開催いたします。

 日時 : 平成25年1月15日(火) 16:30開演 (約1時間程度)

 場所 : 横浜平沼高校 小ホール

 内容 : 本校111期生(2年)と112期生(1年)によるダンスパフォーマンスです。

※尚、写真撮影・録画等は事前に許可された保護者の方のみしかできませんのでご了承ください。

New Year's Live 2013 のお知らせ New Year's Live 2013 のお知らせ



◆以下、平成24年11月20日(火)UP    

ダンス部出場テレビ番組のご案内

 9月29日(土)に千葉県成田市の成田国際文化会館で開催されたNHKスクールライブショーストリートダンスバトル東日本大会の模様が、11月に入り毎週日曜日の夕方にNHK Eテレで放映されています。四週に渡る放映の最後にあたる11月25日(日)に本校ダンス部が登場いたします。
 111期生のダンス部2年生のダンスを是非ご覧ください。

  ◆放送 平成24年11月25日(日)午後6:00~6:25  NHK地上波 Eテレ
  ◆再放送 翌日26日(月)夜11:30~11:55  NHK地上波 Eテレ

NHK収録風景 NHK収録風景
ダンス部の画像1
ダンス部の画像2
Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.