1年生を対象にした「教育実習生の話を聴く会」を開催

平成29年11月9日(木)

教育実習生の話を聴く会を開催

 本日の6・7校時、「総合的な学習の時間」に、1年生を対象にした「教育実習生の話を聴く会」を開催しました。

 本校では現在9名の大学生が教育実習中です。まず本日の6校時、小ホールにて、大学生としてそして先輩として、次のようなテーマで語っていただきました。

 「今の大学を選んだ理由」、「受験の話」、「高校時代、勉強と部活を両立した方法」、「中間/期末テストの取り組み方、模試を受ける心構え」、「大学での専攻内容」、「大学で楽しいこと、していること」、「高校を満喫するためのコツ」、「高校時代にしてしまった失敗例」などについてです。
 生徒たちは年齢も近い先輩たちの生の声を聴く貴重な機会になり、興味津々で熱心にメモをとり、終了後には、廊下などで積極的に質問する姿も見受けられました。

 また、次の7校時では、各教室にてさらに話をしてもらったり、場所を変えてレクレーションをしたり、音楽を聴いてもらったりと、各実習生がそれぞれの創意工夫で、生徒たちとの交流を図りました。

 6・7校時を通じ、生徒たちの今後の学びの一助となったようです。


Copyright © 2012 Yokohama Hiranuma High School All Rights Reserved.